体のジメジメ・水太りを解消!“水分を外へ出す”梅雨の水はけ足

query_builder 2026/06/03
体のジメジメ・水太りを解消!“水分を外へ出す”梅雨の水はけ足もみ

雨の日が増えて、外の空気もムシムシしてきましたね☔️
「なんだか体が重くて、朝起き上がるのがツラい…」
「お腹が張る、もしくは食欲がわかない💦」

それ、体の中に余分な水分が溜まってしまう「水毒(すいどく)」のサインかも。
外の湿度が高いと、体は水分を上手に外へ出せなくなります。足元から“水はけ”を良くして、体をカラッと軽くしましょう!

① 土踏まずの真ん中やや上(腎臓)から、かかと(膀胱)へ向かって斜めに押し流す
→ 鉄板のデトックスルート!溜まった余分な水分を尿として排出するスイッチを入れます。

② 内くるぶしの上、指4本分のところにある骨のキワ(三陰交)をじわ〜っと押す
→ 水分の代謝を助け、冷えを取り除く万能ツボ。梅雨時期はここがジーンと痛む人が多いです。

③ 足の「人差し指」を根元から指先に向かって、しっかりねじりながら引っ張る
→ 消化器系(胃)に繋がるライン。ここを刺激することでお腹の水分停滞を防ぎ、胃腸をシャキッと動かします😊

体の中の水はけが良くなると、
まるで雨上がりの青空みたいに、体も心もスッキリ軽くなりますよ。

一日の終わりに余分な水をリセットして、
ジメジメ季節を快適に乗り切りましょう✨

#足もみ #梅雨の不調 #むくみ解消 #デトックス #足裏マッサージ
----------------------------------------------------------------------

足もみサロンLOOP

住所:高知県高知市河ノ瀬町62-1 Zinjin207

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG